· 

【こころ】優先座席から考える


突然ですが
優先座席、必要だと思いますか?


お年寄り
身体が不自由な方
妊娠中の方
子供

優先座席を必要てしている人達は沢山います


でも、いざという時、いつも埋まっていませんか?



頭では分かっている


“席は譲らないと…..”

分かっていても、

みんな、次のように考えているのかも知れません。

「誰も座っていないし、いいかな?」

「疲れて眠いから座っていよう!」

「お年寄りいるけど、まあ大丈夫でしょ」



行動を変えるには?


どんなにアナウンスしてもダメな気がします。

相手の立場に立って

「立ってるの、きついよね」

と共感できる心が必要です。

共感なしでは行動に移せないからです。

でも、コロナ禍のいま、そんな余裕ないですよね


ルール作りするしかない


残念ながら、ルールを変えないと難しそうですね。

例えば、”混雑時には優先座席は座れない”とか。


最後に


こんな状況でも、他人を思いやる心を大切にしたいものですね