· 

【麻酔】弱い人vs 強い人

形成外科専門医・精神保健指定医・美容精神科医の Drむね です。


言葉が適切かどうか悩ましいですが、"麻酔に強い方、弱い方"っていますよね。



診療していると、時々、


「私って、麻酔に強いのかな?不安です」


と聞かれます。



麻酔に強いor 弱いとは、

どういう風に理解するべきなのでしょうか?



今回は、



・なかなか麻酔の効かなかった、男性の話


・麻酔後に不調の続いた、女性の話 


・麻酔に強いor 弱い とは?


という流れで書いていきます。



この記事を読むと、

麻酔に対する心構えの一助となるでしょう。



ぜひ、最後まで読んでくださいね。



🌱なかなか麻酔の効かなかった、男性の話

Aさんは、男性型脱毛症(AGA)のため、

ミノキシジル注射希望の方。


「自分は、酒飲みで、麻酔が効きにくい」


とのことでした。


確かに、麻酔の効きにくい方で、


笑気もブロック麻酔も、通常の倍量を必要としました。



🌱麻酔後に不調の続いた、女性の話



Bさんは、痩せ型の中年女性。

抜歯の方。


小柄のため、使用した静脈麻酔薬の量は、通常よりも少な目でした。


しかし、術後、吐気や眩暈に悩まされる結果となりました。



🌱麻酔に強い or 弱いとは?


麻酔に強い・弱いに関わる要素は、

体重や年齢。


これらに、

"脳が、痛み刺激をどのように捉えるか?"

が加わります。


脳の捉え方は、


・遺伝

・薬物(アルコールや向精神薬など)

・慢性的な痛み刺激の有無など


に左右されます。



麻酔に強い方は、なかなか痛みが取れにくいイメージ。


一方、弱い方は、痛みが取れる代わりに、他の症状が前面に出てしまうイメージ。



麻酔に対する反応は、

見た目だけでは予想できません。

数値化もできません。


なので.....

強いor弱い は、コトバでは表現しにくい現実があります。



まとめ


麻酔に強い or 弱いとは、

あまり意識しなくてよい、と考えます。


脳が痛みを過剰に捉えてしまうと、"麻酔に弱い"と言われがちですが、予測はでぎせん。


また、

"痛みは気から"

精神的な部分も大きいかも知れませんね。