【心構え】美容外科手術

形成外科専門医・精神保健指定医・美容精神科医の Drむね です。



むねブログを見ていただき、ありがとうございます。 



美容とココロをテーマに情報発信をしています。




突然ですが.....



美容外科手術では、予想通りにいかないこともあります。



例えば、



ヒアルロン酸を注入して、ボコ付きが生じてしまった症例。



「これは失敗だ!」



と医師を責め立ててしまったAさん。



結果的に、ボコ付いたオデコのままで過ごすことに。



冷静に考えると、



術前に、注入後のボコ付きリスクは説明されていたのですが.....



「言い過ぎたかな..... 」と色々考えましたが、後の祭り状態です。




今回のブログでは、



①Aさんの精神状態を分析し


上手な解決策を考えたいと思います。



この記事を読むと、



美容施術を受ける前後の、ココロの持ち方を理解することができます。



ぜひ、最後まで読んでくださいね。




悩みを抱えていたAさん



Aさんは、年齢を重ね、オデコの凹みに悩んでいました。



Instagramから流れてくる


"まんまるオデコは正義!ヒアルロン酸で作れます!"


というメッセージ。



「オデコをふっくらさせて、若返りたい !


Aさんのココロに火が点きました。




ハッピーになれるはずが.....



巷で大人気の、Bクリニックで手術することに。



注入直後は分からなかったのですが、

その後、ボコ付きが明らかに。



"高いお金を払ったのに....."という思いから、



医師や看護師を責め立ててしまいました。



再注入を提案されても、怒りは収まらず、



何も受け付けなくなってしまいました。




楽しみにしていた分、イライラも高まった



オデコをふっくらさせたら、



・前髪をあげられる


・人前に堂々と出られる



と意気揚々だったAさん。



予想外の結果(見た目)に


・失敗された上、お金を払うなんて信じられない


・施術した医師に苛立つ



と、自分のココロをコントロールできなくなってしまいました。




上手な解決策は何だったのか?



"誰が悪かったのか?


"何が悪かったのか?"


と責めるのではなく、



"じゃあ、どうしたらよいのか?"


と前向きに考えるべきでした。



なぜなら、


最終的な目標は、

 

"綺麗なオデコを作ること"


だからです。



思考を切り替えることで、


誰かを責めている状況ではなくなり、イライラも自然と消えたことでしょう。



まとめ



美容手術では、思い通りにいかないこともあります。



もしもの場合には、



"じゃあ、どうしたらよいのか?"


と前向きに考えるようにしたいですね。