· 

【本の紹介】ジェンダーと脳


今回は、”ジェンダーと脳” という本を紹介したいと思います。

この本では、性別を超える、脳の多様性について、強烈なメッセージを感じます。



🌱” 男だから、女だから“ という考え方


こんなこと言われた経験、ないですか?


「男なんだから、クヨクヨすんなよ!」

「女の子なのに、強いなぁ


私自身も、数え切れない程、


「男なんだから、◯◯◯」


と言われてきた経験を持ちます。


私自身、男・女の持つイメージをベースに、そのあるべき姿は決められていると思っていました。



🌱 多様性を認める


男。


1つ共通しているのは、男の生殖器を持っていること。


生殖器の特徴だけで、男というグループを作ってしまうと、混乱の元になってしまいます。


気の強い男・強い肉体を持つ男・人の気持ちを考えない男・だらしない男がいる一方、


気の弱い男・強くない肉体の男・優しい男・几帳面な男も沢山います。


女もそうですが、男・女というグルーピングには限界があるのです。



🌱 性を強く意識しない方が、ナチュラル


性差を理由に何かを論じることは、時代遅れです。そして、私たちの脳がストレスを抱えないためにも、さまざまな角度・視点から相手を評価できる社会作りが必要です。


ここからは、私独自の考えです。



🌱美容面から考える、ジェンダー


美容業界で働いていて感じるのは、

男というグループと女というグループが、美容に注ぐ意識の違い” です。


当然、女グループの方が、男グループよりも美容に対する意識が高いです。


しかし、いまは、” イケオジ” という言葉が存在するように、美意識の高い男も輝いています。


実際、私は、男性の埋没法・切開法・ヒアルロン酸・ボトックス・美肌・などなどを担当しています。


美容についても、性差を感じない社会をベースに発展していくことを期待したいですね。