· 

とにかく擦らないスキンケア

YouTube 番組で、美容家・石井美保さんの本が紹介されていました。


強調されていたのは、

「スキンケアでは、肌を擦らない方がいい」

という部分でした。


自分は、メイク落としを使いません。しかし、化粧水・保湿クリームは使います。


思い返すと、 “結構、擦ってしまっているかも….” と反省。この反省から、ブログを書いています。


読んでくれたら、嬉しいです!


<目次>

・肌は、刺激に弱い

・刺激は、シミ・シワの原因となる

・私の考える、擦らないスキンケア

・最後に


● 肌は、刺激に弱い


“マクロで見れば (パッと見だと) 綺麗だけど、ミクロ (顕微鏡) で見るとキズだらけ”

なんてこと、よくあります。


残念ながら、肌は刺激 (摩擦・紫外線)に弱い構造物。軽く擦ったつもりでも、実はキズ付けてしまっている可能性があるものです。

● 摩擦は、シミ・シワの原因となる


あなたは、頬のシミ・目の下ちりめんジワ、気になっていませんか?


皮膚への摩擦は、炎症を引き起こすため、シミ・シワの素(もと)となってしまいます。


特に、肝斑というタイプのシミでは、摩擦は禁忌と言われています。


また、今回の話題とは外れますが、紫外線は最大要因と言われています。

● 私の考える、擦らないスキンケア


あなたは、”塗る” という意識では無く、”軽く押し当てる” というイメージ、持っていますか?


あなたが思っている以上に、丁寧” にスキンケアすることが大切なのだと思います。


・泡タイプの商品を使う

・泡立てて使う

・コットンを使う


これらのポイントをおさえて、疲れない程度にケアしましょう。

最後に


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

くどいかもですが、疲れてしまわない程度で、適度なスキンケアすることがポイントです。


私は、”今よりも擦らずにケアする” くらいの意識で良いと思います。


擦らないスキンケアに興味ある方は、ぜひ本も読んでみてくださいね!