· 

メンタルの持ち方

埋没は、目元のセンシティブな手術。

メンタルの持ち様により、色々と変わってきます。



✳︎埋没での個人差あるある✳︎


目元手術の代表、埋没法。

シンプルな術式だからこそ、短時間で提供することが大切だと思っています。


しかしながら、埋没にかかる手間・時間は、患者さんによって違います。

埋没をしやすい患者さん、しにくい患者さん” では、何が違うのでしょうか?



✳︎埋没し易いタイプとは?✳︎


“マブタの力が抜けている、指示通りに眼球を動かせる” は結果論であって、本質ではないと考えています。

埋没法のカウンセリングには、10-40代までの患者さんが来てくださいます。


結果は抜きにしても、”まいほをしやすかった患者さん” という視点の下、振り返ってみます。


振り返ってみると気付くことは、

シュミレーションで作った二重にすぐ納得できて、手術に関する心配の少ない方” は、埋没し易い傾向にあるという点です。



✳︎心配・不安に支配されないためには?✳︎


例えば、面接試験を思い出してください。

「面接、とーっても緊張するなー」「〇〇と聞かれた、と答えなきゃ」と永遠に考えていると、落ち着かないですよね。 


もちろん、準備は完璧にするべきです。しかし、最後は「もう大丈夫。ダメだったら、□□もあるしねっ」と心の余裕を持つと、落ち着けるはず。変な力がスーッと抜けて、落ち着いて対応できるでしょう。


埋没も、同じなんです!


「さあ、このラインで埋没しよう。仕上がり時、多少の誤差があっても、後日相談しよう」くらいの心構えだと強いです。


心に余裕が残っている状態のため、マブタの力が抜き、指示通りに眼球を動がすことができます。



✳︎結果に響く✳︎


「嘘でしょ?」と思われるかも知れません。

でも、私の経験上、最終的にはダウンタイムの長短に影響するイメージです。

メンタルを意識することで、メリットがあれば嬉しいですよね。